SSブログ

「西寺郷太監修 MJ HIStoryクイズ」 [おんがく]

ヒストリークイズ.JPG

郷太さんの監修、マイケルヒストリークイズ
なかなか面白いのでやってみましょう~~!!
3択ですから、意外とできますよ~~
例えばこんな感じです↓

Q1 1958年

「キング・オブ・ポップ」ことマイケル・ジャクソン。現在、改めて彼の音楽史における功績や生き方が評価されています。
そんな偉大なるアーティストが生まれたのは1958年。では誕生日はいつでしょう?

* A 6月7日
* B 8月16日
* C 8月29日

(正解)C


******************************************

西寺 郷太ノーナ・リーヴスのボーカルとソングライティングを担当し
、日本を代表するマイケル・ジャクソンの研究家。

僕自身がマイケル・ジャクソンにハマったのは1983年、9歳の時です。
彼が亡くなってから一年。人種を超えて、年齢や性別を超えて伝わるのがマイケルの凄さなんだな、と改めて実感しています。今後も、マイケルと「同時代」を生きた20後半~50代の人たちだけでなく、10代の若者や、子供達、これから生まれてくる人たちにとっても、彼の音楽は新たな“クラシック”になっていくことは間違いありません。その意味で、ヘヴィなマイケル・マニアの皆さんにとっては基本的なクイズかもしれないと理解しながらも、「これは当たり前だ。常識だ」という先入観を除いて、基本からていねいに伝えなくてはならないと心がけ、今回WOWOWのスタッフと共に「MJ HIStoryクイズ」を企画・構成しました。マイケルの音楽に触れる上で、彼の歴史(HIStory)を年代を追って知ってもらうことは大切なことだからです。  さて、音楽的な魅力に加えて、特筆すべきことはマイケルの生き様です。長いキャリアを通じて、彼はさまざまな壁にぶつかり、そしてその壁を乗り越えてきました。ジャクソン5の一員として11歳でデビュー以降、ジャクソンズへとバンド名を変え、ソロデビューし、そしてKING OF POPと呼ばれ「地球一有名な存在」となった後も。。。。

変わりゆく時代のなかで、マイケルは常にタイムレスで永遠に残るものを追求していこうとしていました。彼の遺したレコード音源やライブ映像、そしてミュージック・クリップなどには、そんな彼の姿勢が刻み込まれています。ピンチに直面したとき、壁にぶつかったとき、困難に道を阻まれたとき。彼は誠実に、そしてストイックに、時には極限まで自分を追い込みながら、そのひとつひとつに立ち向かい乗り越えていきました。その「常識破り」と笑われたこともありながらも貫いた真摯な姿勢を知ることは、普通に日常を過ごし普通に生活を重ねている僕たちにとってもきっと深い意義があると思います。何故なら、そこには彼が遺してくれた音楽のマジックの答えが隠されているからです。

このクイズを通じて彼の偉大なる足跡を追体験して下さい。そして、このクイズが彼が遺してくれた素晴らしい音楽の旅に触れるきっかけになったら、僕にとってもこの上ない幸せです。


*********************************************

【マイケル・ジャクソン】検定(上級編)
こんなのもありました~^^

http://mondou.jp/visitor/quiz/id/2153
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

ちろろ

マイケルのお誕生日は、わかります。
会社のパソコンのパスワードにしていますから。♪
by ちろろ (2010-07-22 23:26) 

kachan

うわーありがとう!ramさん(笑)
これ楽しいですね。。
イラストもかわいいです!この企画も西寺さんらしいですね。私もこのBad時に出会ったひとなので彼の気持ち凄くわかる気がします。

by kachan (2010-07-23 22:50) 

ram

★ちろろさんありがとうございます。
え~~素敵!
まねしたいです^^
でも
会社のパスワードにってここで言っちゃったら・・・(汗)


★kachan さんありがとうございます。
さすが西寺さんですよね~~
このクイズでマイケルの生き様を感じて欲しい。
偉大なる足跡を追体験できるのは
素晴らしいですね。
イラストかわいくて、ほしくなりますよね。

by ram (2010-07-24 20:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。