SSブログ

マイケル・ジャクソンと尋常性白斑症 [おんがく]



ことり さんに教えていただきました。ありがとうございます!


病気については専門家の方がいらしたら、逆に教えてほしいです。

オプラ・ウィンフリー・ショーのマイケルインタビューだけでは分かりにくいと思っていました。
症状映像も一緒になっているものが
和訳つきでありました、とても感謝しています。


イギリス:ロンドンマイケルファイナルコンサートの旅行が中止で急遽、ハワイ旅行へ・・・・[飛行機]
帰国の日、ホノルル空港で
一緒にいた子が悪気無く 
「あっ、あの人、怖い!」
同じ症状の方が目の前にいたんです。

日本人ツアー団体がいましたから
その人へ視線が・・・・。
「そんな風に言っちゃダメ!
マイケルが白くなったのと同じかも。尋常性白斑症と聞いたよ。」
この映像を見て、そんなことを思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


尋常性白斑(尋常性白斑症、しろなまず)とは??
尋常性白斑は原因不明の後天性(生まれつきではない)の脱色素斑です。
http://www.laqoo.net/hihu/jinjyo.html

マイケル・ジャクソンの外観 - Wikipedia

マイケル・ジャクソンWikipediaより
1993年2月にはTVの人気トーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」に
ネバーランドでのライブインタビューという形で出演した。
そこではムーンウォークのやり方を実際にマイケルが見せてくれたり、
即興で「Who is it」をアカペラで歌った
(翌日からラジオで同曲のリクエストが全国的に殺到する“事件”が起きた)。
彼が皮膚病の尋常性白斑に罹患していることを公表したのも、この番組の中であった。

009.jpg
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 6

kachan

実際にマイケル意外にもやはりこの症状のかたはいらっしゃるのですね。
もし自分がこの病気だったら嫌だろうなといつも思います。

多くの皆さんが知ってほしい事実ですね。

前記事での相談、ありがとうございました。神経質になってもしょうがないので、ほっとくことにしました。きりがないですからね。(笑)
by kachan (2009-12-20 07:53) 

meiqi

貴重な映像ですね。
いろいろ書き立てられた時に、より多くの人にこのこと知ってて欲しかったなぁ〜と思いました。Michaelは"African-American"であることに本当に誇りを持ってるので、わざわざ肌を白くするわけないので、彼のことを思って考えれば、誰でもわかることだったのになぁ〜と感じてます。
by meiqi (2009-12-20 13:13) 

ram

★@ミックさんありがとうございます。

★kachanさんありがとうございます。
私自身も偏見を持たないようにしたいなと思ってました。
まだ誤解されている方も多いかもしれません。
皆さんに知ってもらいたいです。

いろいろ考えてみましたが・・・
悪意があったり、記事に対する誹謗中傷があればイヤですよね。
逆に共感、ブログの大ファンの方ならうれしいと思うかもしれません・・・。


★meiqiさんありがとうございます。
そうですよね、マイケルは自分の人種に誇りを持っていたのですから
いろいろ書きたてる前に、本人が告白してからは
病気のこともきちんと書いて
ほしかったです。
by ram (2009-12-20 18:49) 

ちろろ

この病気について解りやすく解説している方のブログを拝見したことがあります。
マイケルが発病した「スリラー」の頃は
まだネットも普及していなかったし、
一般的に理解が難しかったのかもしれませんね。
by ちろろ (2009-12-20 20:49) 

しんりゅう

今でこそこうして様々な情報がしっかりとGETできるけど、当時はやはり
かなりショックな出来事だっただけに、色々な憶測が立ってしまうのも仕方なし、と
いうところだったのでしょうね。
ただ、見た目がどうであれ、マイケルの本質は変わらないわけだし
問題なのは、世の中にそう受け止められた人がどれだけいたか、ということなのかな…
辛いお話ではありますね。

今はRSS、正常に来てますよ~^^
ただ、自分がブログを拝見しに行くRSS機能(つまり、時間)が上手くいかなくって…
飛び飛びのコメでごめんなさいね。
by しんりゅう (2009-12-20 23:17) 

ram

★ちろろさんありがとうございます。
おっしゃるとおり、
みなさん、病気について同じようなこと書かれてますよね。
ただ、まだ当時はネットで調べるなんて
なかったでしょうし。
世間はショックの方が大きかったと思います。


★しんりゅうさんありがとうございます。
そうですよね。まだ情報が限られていたこともあり
いろんな噂になってしまったのでしょうね。
私もマイケルの本質さえも、報道によってゆがめられてしまったこと
つらい気持ちになりますね。

ありがとうございます。
正常なったと聞いて
うれしいです!安心致しました~!






by ram (2009-12-21 01:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。